妊婦検診に付き添えてますか??一緒に頑張ろう

「検診だけどさ、別についてこなくても良いんだよ。

 ほとんど女性しかいないみたいだし。」

 

僕は妊婦検診って旦那さんも基本一緒に行くものだと思ってました。

「いやいや行くよ??心配だし、そこは仕事もなんとかやりくりするって。」

 

行ってみてびっくり、男性は1割にも満たず、ほとんどが女性でした。

「えぇ??まじか‼!!」これが正直な気持ちです。

 

赤ちゃんの成長を一緒に見て、親になる実感を持つこと、

奥さんの身体の状態を知り、サポートに活かすこと、

検診の待ち時間を一緒に過ごすこと、

そして万が一の時には、奥さんと一緒に受け止め、支えになること、

自分が診察されることはないですが、

奥さんの言葉を間に受けて、「じゃあ頼む」っていうのも違う気がします。

 

我々夫婦の場合、大学病院なので、待ち時間も半端ないです

(朝には始まり夕方っていうのもざらです。)

それでも二人で会話したり、それぞれで読書したり、

有意義にはいくらでも使えると思います。

「行っても基本的にやる事ないやん。」

って思っている付き添ってない男性諸君は、考えてみて下さい、

奥さんは一人きりでその時間を過ごしているんです、、、、

※仕事の大変さもその人次第ですし、

 「いや無理!!仕事が!!」ってご意見も重々理解してはおります🙇

 そういう時は家で死ぬほど検診の話を聞くようにしましょう!!

 自分の妻は赤ちゃんの話をとてもうれしそうに話してくれます✨✨

 

限られた妊娠生活に後悔が残らないよう、

ママ・パパに少しでも有意義な時間になるようにしましょう!!

 

僕も比較的多忙な仕事につき、毎回の検診に付き添えるわけではないです、

ただ少しでもサポートできるように残りの期間も頑張っていきます。

 

男性諸君!!!忙しいとは思いますが、検診行きましょう!!!✨✨

 

 

~筆者に関して~
26歳、会社員(少しお固めな仕事)。
2024年4月双子パパになる予定。
双子ちゃんと妻に育成される日々。
仕事と育児にどう向き合っていくかに苦戦。
少しでも未来の双子ママ・パパの役に立てたら嬉しいです。