妊婦検診の頻度多くないですかぁ~(双子ちゃんの場合/not批判)

「(先生)双子ちゃんなので、2週間に1回のペースで検診ですね~~」

あれ??月1くらいってネットに書いてなかったっけ?😨💦

 

単児の場合、厚労省の推奨は以下の通りみたいです。

・初期〜23週    4週間に1回

・24〜35週     2週間に1回

・36〜出産迄  1週間に1回

厚労省サイト(https://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/boshi-hoken13/dl/02.pdf)

 

しかし!双子妊娠はリスクが大きい為、2週間に1回が36週程度まで続き、

それ以降は週1回と進んでいきます。

 

いやわかります、しょうがないんですよね。

それはわかってます、だから否定はしませんのでツッコミだけ✨✨

「多っ!?!?」

「大迫半端ないってばりに、検診数半端ないって!!」

って初めの頃、妻に突っ込んでた気がします。

 

昨日は「検診にも極力行きましょう!!」といいましたが、

仕事休めず(有給足らず)、両親のサポートも借りています。😨

正味ご両親には足向けて寝れなくなりましたね🙇。

多大なるサポートに感謝。🙏

 

ママと双子ちゃんを守るには

それだけ定期的な経過観察が必要なんだなぁと思います。

 

先生、どうか妻と双子ちゃんをよろしくお願いいたします。🙇

 

 

~筆者に関して~
26歳、会社員(少しお固めな仕事)。
2024年4月双子パパになる予定。
双子ちゃんと妻に育成される日々。
仕事と育児にどう向き合っていくかに苦戦。
少しでも未来の双子ママ・パパの役に立てたら嬉しいです。