(猛省)気を付けて!?!?双子ママさんは妊娠高血圧症になりやすい??

(妻と二人の時間を大切にしたく少しお休みをしてました、、、、)

 

現在30週に突入。

 

先日の検診はいつもに比べて長かった、、、、

赤ちゃんはそれぞれ1,200gくらい。

2人とも大きさは同じで、そこはいたって順調と、

一方で血圧、血糖、共に高めの数値とのこと

それと関係しているかはわからないけれど、

前回の検診からあまり赤ちゃんの大きくなるスピードが、

鈍化している可能性があると言われました。💦

 

もちろん先生毎に測り方に差はある為

(今回の先生はかなりきっちり測るタイプと仰っていました。)、

誤差の可能性はあるけれど少し様子を見ておきたいとのことでした。

 

血圧、血糖、尿検査から推測するに、妊娠高血圧症の兆候があるとのこと。

※妊娠高血圧症とは

妊娠による身体の変化に対応できず、血圧が上がってしまう症状とのこと。

具体的な症状としては、頭痛目がチカチカする浮腫があげられ、

赤ちゃんへの影響としては、赤ちゃんが育ちにくくなる

胎盤の機能低下が上げられます。

 

先生曰く双子ママさんは妊娠高血圧症になりやすい為、

しょうがない部分もあるとのことですが、一層気をつけてとのこと。

 

検診後に、

「実は頭痛や目がチカチカするって言う症状は少し前からあって、

もしかしたらそうかなぁとは思っていた。」とのこと、、、、、😱😱

 

自分の不甲斐なさに猛省。🙇🙇

食生活等色々気をつけてた中での現状へもそうだが、それよりも気づけなかったこと。

妻は何かと1人で抱え込むタイプで、

今回も「妊娠だとよくある症状だし、まぁ大丈夫かなぁ」と思ってたとのこと。

妻とはコミュニケーションをよく取っているつもりではあったが、これが現実。

 

思い返してみると、いつも元気な時間帯でも、

横になってる時間があったりしたのは、

そういったことも関係していたんだと思います。

とりあえず大事に至る前に検診で見つかってよかった。😭

 

これからは毎週の検診となります。

まだ様子見段階とのこと乍ら何が起こってもおかしくない時期になりました。

妻と双子ちゃんの無事を願うばかりです。

これからはもっと妻の様子含め注意深く見てフォローしていこうと思います。

 

(筆者より)ランキングに参加しています。

クリックいただけますと励みになります。💪

 

~筆者に関して~

26歳、会社員(少しお固めな仕事)。

2024年4月双子パパになる予定。

双子ちゃんと妻に育成される日々。

仕事と育児にどう向き合っていくかに苦戦。

少しでも未来の双子ママ・パパの役に立てたら嬉しいです。