妊婦さんは浮腫みと戦っている???マッサージを受け、夢の中へ!!

妊娠が進むにつれて妻が足のむくみに悩まされる日が増えてきました。

 

赤ちゃんの成長につれて、下半身が圧迫されることや

それ以外にも妊娠による身体の変化に起因して、発生します。

 

双子ちゃんがお腹にいる妻は、お腹も結構大きくなってきていることが、

大きな要因かぁと思います。

 

僕ら夫婦としても、極力浮腫みに苦しまずに済むよう、

試行錯誤しながら過ごしています。

⑴塩分は控えめに。

なんといっても身体を作る食事から。

僕ら夫婦はそろってしょっぱいもの好き。

塩分を気持ち控えめにするだけでなく、

トマト等豊富にカリウムを含む食材を接種するようにしています。🍅🍅

 

⑵適度な運動

血行促進の為に運動を!🚶‍♀️

少しでも歩く時間を作るようにしています。

※但しお腹の張りがあるときは、安静に!!

 

⑶マッサージ✨

これが唯一といっていいかもしれない、してあげられること!!!

痛みや疲労の軽減、リラックス効果もあるとのこと。

クリームを使いながら、足のマッサージするのが日課です。

勝手ながら以下サイトを参考にさせていただいております。

【医師監修】妊娠中にマッサージしてはダメな場所は?注意するポイントも | kosodate LIFE(子育てライフ) (epark.jp)

足の中でも、押してはいけないとされるツボもあるので要注意です!

老廃物の排出脱水防止の観点から水分補給も心がけましょう。✨✨

 

このブログを書いているとき、

妻はマッサージを受け、そのまま夢の中に行かれました。

(寝顔が可愛いですね~💕💕)

 

足むくんじゃって、大変だね~~

で終わらないように気を付けましょう!!

 

 

~筆者に関して~
26歳、会社員(少しお固めな仕事)。
2024年4月双子パパになる予定。
双子ちゃんと妻に育成される日々。
仕事と育児にどう向き合っていくかに苦戦。
少しでも未来の双子ママ・パパの役に立てたら嬉しいです。