(悩み)育休について

「育休」

新米パパが抱える課題だと想います。

世の中、男性の育休取得が推奨される中で、

果たしてそれは現実的なのか。

まさに自分も直面している課題です。

 

お医者さん:「双子ちゃんなので1年はとってほしいですね〜

妻:「育休ってそもそも取れるん??

 

育休かぁ、、、、、

ん?!?!1年?!?!😱」

 

うちの会社の男性陣で育休1年なんて聞いたことないぞ?!

5〜10日程度の育休をとっているのしか見たことないです。

(この程度が育休と呼べるのかはわかりませんが)

 

「男性育休取得100%」

「男性育休取得取得◯◯日以上(2歳まで)」

いやいや〜、だいぶ遅れてますや〜〜ん。

 

そんな10日やそこらで育休取得100%とか語らんといてください😭

おまけには家族の職場理解っていうワードが出る始末、、、💦

それを言い訳にするわけではないですが、正直不安しかないです。🙇

上記程度の日数であれば、半強制的になってはきましたが、

長期にわたる育休取得に関しては、取れる自信が正直ないです。

 

具体的自分の不安視していることはこんな感じです。

(他の皆さんはいかがでしょうか?!)

職場からの目線

 営業職ですが、担当しているお客様数は所属する部のTOP3の多さです。
 人数もかつかつな中で、誰かに対応していただく必要があります。

 

キャリアへの影響

 漠然とした不安ですが、育休取得すると、その分同期に遅れをとる。

 この不安は尽きません。

 

・収入減の不安

 育休手当はありますが、やはり圧倒的に収入面は減少します。
 果たしてそれでやっていけるのかどうか。

 

先輩ママ・パパの話を聞くに、

双子育児のワンオペは、想像を絶する過酷なものだと想像できます。

 

妻の為を想うと、何とかしなければ、、、

ただ何ともならずになりそうで、、、

いや、何とかしたいなら答え出てるじゃん、

そんなん言い訳じゃんとも思われる方がいらっしゃるのも理解できます。🙇

 

何かを得るには、何かを犠牲にするしかないのか、、、💦

 

妻や上司とギリギリまで話し合って、後悔しないようにどうするか悩んでいきます。

 

 

~筆者に関して~

26歳、会社員(少しお固めな仕事)。
2024年4月双子パパになる予定。
双子ちゃんと妻に育成される日々。
仕事と育児にどう向き合っていくかに苦戦。
少しでも未来の双子ママ・パパの役に立てたら嬉しいです。