妻が里帰りを選ばなかったわけ

「私こっちで産むわ〜」

 

ふと、部屋でくつろいでるときに言われました。

「(自分)ん?こっちってこっち??💦💦」

「(妻)うん、そう👍」

 

自分の職場だと里帰り出産はよく聞く話なので、

妻も同様に里帰りするのかなと思っていましたが、

地元から離れたこっちで出産することを決意したとのことです。

 

「(自分)不安じゃないん??」と聞くと、

「(妻)そりゃ不安だよ」

と地元から離れ、身近に頼れる人も中々いない中で、

出産育児が始まるんだからそりゃとーぜんと。

 

じゃあなんで??ってなりますよね。

やっぱり最初が肝心だと思うからとのこと。

里帰りすると出産前〜ある程度落ち着くまで離れてしまう。

 

父親としての第一歩的な部分もそうだし、

子どもが産まれて、どんどん大きくなっていくスタートの部分を

一緒に過ごしたいからと。

めちゃくちゃ大変だと思うけども

良い家族になるには不可欠な部分だと思うとのこと。

 

いやぁ言葉を失いましたね、、、、

まさか妻がそこまで考えて決断していたなんて。🙇

男性は男性で側にはいたいものの、

奥さんのご負担を考えて、

里帰りでっていうのが普通だと思いますが、

妻が自分のことよりも何より家族👪のことを第一に考えていたこと、

人として本当に素敵だなと思います。✨✨

(的確な言葉が思い浮かんでないですが、、、 )

 

本当素敵な女性が奥さんになってくれたなぁと改めて痛感しました。😭

至らない部分多々あるとは思いますが、精一杯頑張っていこうと思います🙌

本当にありがとう。💕

 

 

~筆者に関して~
26歳、会社員(少しお固めな仕事)。
2024年4月双子パパになる予定。
双子ちゃんと妻に育成される日々。
仕事と育児にどう向き合っていくかに苦戦。
少しでも未来の双子ママ・パパの役に立てたら嬉しいです。